モックのリフォーム 草処建設株式会社

TEL.0277-74-1682営業時間 9:00-18:00

リフォームブログBLOG

2018/03/22

刻み作業中!

こんにちは、モックの家の高柳です。

昨日は雪が降りましたね!今日は今日で雨が降ったり晴れたりと変な天気です。
まだまだ体調を崩しやすい時期ですので気を付けましょう!><
24日(土曜日)は、LIXILリフォームショップ草処建設にて寄せ植え教室が開催されます。(参加受付は終了しました)
当日の様子はまたブログでお知らせいたしますので、楽しみにお待ちくださいね。

 

さて、モックの家では、木材を自社で加工しております。今日はその様子をご紹介します!

 

 

 

工場内はこのように木材がたくさん置いてあります。それを職人が長年の経験を活かして丁寧に選び、加工していきます。
上の写真は図面から寸法を出して、機械を使用してプレカットを行っているところです。

……が、モックの家には腕自慢の職人がたくさん!!手作業で加工しているところが見たいですよね!?
そんなあなたのためにもちろん撮影しました。こちらです!!

 

 

 

 

このように、手作業で加工を行うことを「刻み」といいます。玄能(金槌のこと)とのみを使って削っています。
この立派な丸太は玄関の梁になるそうです!

 

 

すごく速くてシャッターのタイミングが難しい!(;´Д`)
一軒の住宅には、多くの人の手間と様々な技術、思いが詰まっています。ステキなお家が出来上がりそうで楽しみですね!

一覧へ戻る